2009.11

はじめての北欧インテリア / エイ出版社

はじめての北欧インテリアが11月に発売になりました。
スパンコール、村角千亜希の“北欧のあかりの選び方”を特集しています!


2009.10

pen No.255 / 阪急コミュニケーションズ

pen「リノベーションで、理想の家づくり」に紹介されました。
スパンコール、村角千亜希がオススメする9つの照明アイテムが掲載されています。

また今回、初登場となる“置型カラー間接照明”「Light salon」のご紹介もしております。
是非、お見逃しなく!!!

「Light salon」お問い合わせはコチラまで
 lightsalon@spangle.jp


2009.10

照明ガイド / 日経アーキテクチュア

日経BPムック「照明ガイド」が発売になりました。空間演出についてのインタビュー記事が掲載されています。建築照明の基礎知識から最新情報まで、幅広い情報が紹介されています。


2009.10

すてきなお仕事 / ビー・エヌ・エヌ新社

好きなことを仕事にする、25人のワーキングスペースが紹介された「デザインとものづくりの すてきなお仕事」矢崎順子 編著、ビー・エヌ・エヌ新社から発売になりました。
自分たちで照明デザインを手掛けた、スパンコールのオフィス「grow」(赤坂・賃貸マンション)が紹介されています。


2009.10

Designers' vol.2 / 日経アーキテクチュア

日経BPムック「Designers' vol.2」が9月に発売になりました。スパンコール 村角千亜希が紹介されました。


2009.07

これからのくらしとあかり /  エクスナレッジ

エクスナレッジから「これからのくらしとあかり」が発売されました。村角千亜希が参加した、遠藤照明の“くらしとあかり展”のイベントが掲載されています。全6回のイベントの様子がまとめられています。


2009.04

KJ / 建設ジャーナル

「KJ/建設ジャーナル」2009年4月号、建築家のつくる家の特集に トラフ建築設計事務所が設計した「港北の住宅」(2008年11月竣工)、「中丸の住宅」(2009年5月完成予定)が掲載されました。
照明計画はスパンコールが担当しております。


2009.04

LIGHTING+2 /商店建築社

商店建築からLIGHTING+2が発売され、特集で住宅のライティングデザインが紹介されています。「トラフ建築設計事務所×村角千亜希」の港北の住宅と、住宅のライティングーそのトレンドとテクニックの記事が掲載されました。


2009.04

Domani 5月号/小学館

Domani 5月号、Turning point に村角千亜希が紹介されました。


2009.03

NIPPO Studio

ライティングフェアー2009のNIPPOブースにて配布された「NIPPO Studio」で3波長高演色蛍光ランプの使い方に関してコメントが掲載されました。


2009.02

"新世代建築家デザイナー100" X-Knowledge HOME特別編集NO.12/エクスナレッジ

エクスナレッジから発売された「新世代建築家デザイナー100」特別編集NO.12 に、スパンコール 村角千亜希が紹介されました。


2009.01

casa BRUTUS 2月 特別号/マガジンハウス

casa BRUTUS 2月 特別号に、スパンコールが手掛けたプロジェクトが2つ掲載されました。
1つは、トラフ建築設計事務所が設計している「港北の住宅」。この1年間のベスト戸建て住宅に載っています。
2つめは、ダイワハウスと創った、採光&照明計画をメインコンセプトにした「xevo by AKARI no MAHO」。“昼間の自然光のひかり”と“夜の静かなあかり”の両方を一緒に提案しています。こちらは、グッドデザインを受賞いたしました。


2009.01

家庭画報 2月号/世界文化社

家庭画報2月号に、スパンコールが手掛けた、リーガロイヤルホテル広島の中に入っている「カージュラジャ広島」スパ&エステサロンが掲載されました。インド王妃マハラニのイギリスにある邸宅をイメージしたインテリアで、美しい曲線を描く廊下が印象的です。


2008.12

GOETHE WOMAN 1月号/幻冬社

ゲーテウーマン1月号、今回の特集は ART AND LIFESTYLE です。
「アートがもたらす、あなたの幸せ」に載りました。


2008.12

北欧スタイル No.16/エイ出版社

北欧スタイル NO.16が発売中です。
今回の特集は「北欧デザインの正しい使い方」です。
照明の観点で「北欧のあかりの選び方」「PH5とPH5プラスの違い」「北欧の名作照明を徹底比較」でコメントさせて頂いております。
北欧最新トレンドニュースも必見です。
どうぞお見逃しなく!


2008.12

インテリア and Home No.8/オレンジページ 

インテリア and Home がオレンジページから発売中です。
今回の特集は「暮らしを楽しむ、人をもてなす、わが家がいちばん心地いい」です。
「ココロを包む癒しのあかり」で掲載されております。
住宅照明の事例やポイントアドバイスと共にご覧いただけます。


2008.11

住宅特集 271 /新建築社

新建築の住宅特集 271 に、トラフ建築設計事務所と設計した「港北の住宅」が掲載されました。(表紙)


2008.11

日経アーキテクチャー、2008年11月24日/RE view

兵庫県城崎温泉に2008年夏にオープンした「木屋町小路」が掲載されました。(表紙)温泉街の真ん中に人を呼ぶ新しいシンボルとして計画された公共商業施設で、2004年に中心市街地活性化基本計画「城崎このさき100年計画」として、早稲田大学、後藤晴彦研究室と町の方々が一緒にまとめた事業の一環です。城崎の歴史、伝統、景観を守りながら、この先も城崎の飛躍を願っての計画である。
魅せ場は、和紙を重ねて張った「火伏壁」で、夜には光とともに幻想的に浮かび上がります。ベンチに座ってゆっくりするもよし。イベントを催すもよし。みんなに喜んで使ってもらうスペースとして活かされる事を期待している。


2008.11

TOKYO TREND RANKING 12月号

寒さとともに街のイルミネーションの輝きもいっそう増し、1年の中で最も照明が映える季節がやって参りました。
東京メトロ+ぐるなび、が共同発行しているフリーペーパー「TOKYO TREND RANKING」の巻頭ページ“東京ライフの達人たち”に紹介されました。今回はスパンコールが照明を手掛けた「レカン銀座」で撮影させて頂いております。


2008.11

pen No.252/阪急コミュニケーションズ

pen「プロフェッショナルが教える、家づくりのヒント」に紹介されました。
今回は表紙もスパンコールが手掛けた「浜田山の住宅&アトリエハル」です。
”ドラマティックな明かりが建物に豊かなストーリーをもたらす”ではトラフ建築設計事務所とやった「港北の住宅」も掲載しています。